先日に続き、今日もハマチのジギングに行ってきました。
前回と同じ場所に着いて、魚探をかけると、何やら写ります。さっそくスパンカーを張り
道具の準備をしてると、、昇君が、さっそく1匹目を釣り上げます。
今日は朝から大漁の予感がしましたが、、、それから釣れません。
今回は、新型Mjigのテストも兼ねていますので、
場所や流す方向を変えながらポツリポツリ釣り拾っていくような感じです。
そうこうすると、周りに遊漁船含めて船が集まって来ましたが、みんな釣れてません。
すこし流す場所を変えてみると特定の場所とパターンで釣れだしました。
終わってみると二人で18匹で前回と同じぐらいは釣れました。
18匹のうち旧Mjigの昇君は3匹のみでしたので、新型Mjigのパターンが良かったんじゃないかと思います。
テスト中の新型Mjigです。
従来のMjigを逆さまにして、胴体部分を細く削りスポイルなく動かせるようにしました。
通常40m以上になるとラインの抵抗でジグは動かなくなりますが、ジグ自体に巻き上げ方向で
横に行く力があるので、水深が40m以上深くなってもラインの抵抗によって動きがスポイル
されることなくジグが動きます。
結果、普通のジグで人が行うジャーク等で作り出す事が出来ないような動きをします。